2022年6月8日水曜日

県高校総体、目標に届かず…  【女子バレーボール部】

山形県高等学校総合体育大会 バレーボール競技 

6月3日~5日 鶴岡市小真木原総合体育館

 【試合結果】 
  2回戦 酒田光陵 0(14-25、15-25)2 山形学院

 1年前、チームの目標を県ベスト8に決め、これまで目標達成に向け練習をしてきましたが、残念ながら、達成することができませんでした。
 試合は、1セット目、課題であるスタートはいい形でゲームに入ることができ、この流れのままで中盤を迎えたかったところでサーブレシーブが崩れ立て直せないままセットを落としました。2セット目は、1セット目の悪い流れを断ち切れず、アタックやブロックで点数はとるものの、なかなか流れをつかめないままゲームセットとなりました。悔しさが残るゲームとなりましたが、3年生は自分たちが持っている力を発揮し、最後まで諦めず戦い抜いたと思います。
 3年生は、1年生の時から上級生がおらず自分たちだけでチームを作り、大会では1勝もできないところからスタートで、苦しい思いもした生徒たちです。後輩が入部してくれたことに感謝をし、試合で勝つことに喜びを感じながら、成長してきた学年でした。新型コロナウイルスにより大会が中止になるなど、自分たちではどうにもならない壁にも負けず、今自分たちができることは何かを考え、目標達成に向け練習に励んできました。目標は達成できませんでしたが、3年生の姿勢は後輩に引き継がれると信じています。 
 3年生のみなさん、お疲れさまでした。
 生徒たちをいつも支えていただいた保護者の皆様へ感謝申し上げます。